うまい❗️安い❗️ブルネイグルメ🍖🍝🍽🍹

Long time no see, everyone✨

いや〜、1ヶ月以上放置してました、すみません🙏🏻

この1ヶ月は、課題とかで忙しかった(そんなに忙しくない)ので、サボってしまいました、はい、サボっていました、もう一度、すみません…笑

 

そんなこんなで、今回は、ブルネイでいつもお世話になっているグルメについてです!!

写真撮る技術があまり良くないので、あんまり美味しそうに見えないかもですが、おおめに見て下さいね😅

 

 「ナシゴレン

俗に言うチャーハンです。色んな味があって、個人的には、コンビーフ味がNo.1✨

f:id:keijiro1008:20161028130452j:image

 「スウィート&サワーチキンライス」

名前の通り、甘くて酸っぱいソースがかけられた唐揚げと、ご飯を一緒に食べるご飯です。

f:id:keijiro1008:20161028130505j:image

 「ミーゴレン」

日本の料理に例えると、焼きそば?のような感じですが、味は全然違います!なんというか、醤油ベースなんですかね…味音痴なのでうまく説明できません!笑 店によって味付けもそれぞれなんですが、個人的にはインスタントタイプが1番すきですね笑

f:id:keijiro1008:20161028130529j:image

 「チキンライス」

ブルネイグルメで1番好きな料理😍

でもみなさん、チキンライスと聞いて、あのオレンジ色のチャーハンのようなのを想像したのではないでしょうか!?  ブルネイではこれがチキンライス! チキンは、ボイルタイプとかグリルタイプの中から色々選べます。とてもシンプルな味付けなんですけど、めちゃくちゃ美味しいです!ブルネイに来たらぜひ!!

f:id:keijiro1008:20161028130554j:image

 「ミー•クワァイ•ティアウ」

さっき紹介した、ミーゴレンの、麺がだいぶ太くなったバージョンです笑  美味しいのですが、結構オイリーです😅

f:id:keijiro1008:20161028130615j:image

 「ナシカト」

ブルネイ人はみんな大好き!B級グルメブルネイ代表のナシカトの登場です!ご飯とフライドチキン、甘辛いソースが、紙袋に包まれて売られています。ブルネイにはいたるところにこれを売る店がたくさんあります!しかもとても安い!! 1個1ドル❗️❗️ 80円くらいですよ!もちろん味も最高です!

f:id:keijiro1008:20161028130636j:image

 「サテ」

ブルネイ版焼鳥です。味は日本と違い、基本的に甘いです。さらにこれにアーモンドベースの甘〜いソースをつけて食べるので、激甘ですね…  個人的に、日本の方が絶対おいしいです笑

f:id:keijiro1008:20161028130653j:image

 「カリーフィッシュ」

ブルネイでは非常にポピュラーな料理。カレーの中にお魚を丸ごといれて、煮た料理です。結構大きいので、みんなでシェアしてたべるのがベターです!

f:id:keijiro1008:20161028130709j:image

 「コロミー」

麺料理。麺は結構細めで、一応スープがあるんですけど、最初から少なめに入れられていて、終盤には麺がスープを吸ってしまって、無くなってます笑  でもおいしいです👍

f:id:keijiro1008:20161028130733j:image

「バターチキンライス」

バターとミルク風味のソースと唐揚げを絡めた料理。一緒にご飯も添えられています。意外とピリ辛です😳

f:id:keijiro1008:20161028130749j:image

 「ソト」

非常にあっさりとした味付けの麺料理。麺は、日本のそー麺に近いです。味は塩ベースです。

f:id:keijiro1008:20161028130805j:image

 「ペニャラム」

ブルネイではポピュラーなお菓子です。ただひたすらに甘いお菓子です。外はカリカリとしていて、中はフワフワで、おいしいです😊

f:id:keijiro1008:20161028130826j:image

 「?」

すみません、名前分からないですけど、お菓子です、伝統的な笑  カラフルでかわいいですね、食べたら幸せになれそう笑  でも、何を使ってこんな色を出してるのか、不思議🤔

f:id:keijiro1008:20161028130842j:image

 ナイトマーケット、BBQブースの様子です。

ブルネイでは、毎晩ナイトマーケットが開かれていて、色んな料理、野菜、フルーツ、ドリンクが格安で売られています!!  個人的にホットスポットですね!!

f:id:keijiro1008:20161028130858j:image

 ナイトマーケットで見つけた謎のご飯🙄

緑色のものは、ご飯なんですけど、なぜこんな色にしたのか、どう着色したのか、謎は深まるばかりですね🤔

f:id:keijiro1008:20161028130919j:image

 ブルネイの日本料理屋で食べた幕内弁当!!

うな重、天ぷら、サーモンの刺身!

海鮮は日本から輸入してるらしいので、結構高かったですが、やっぱり和食は最高ですね🤗

f:id:keijiro1008:20161028130929j:image

 久しぶりに食べたジェラート!!

ブルネイではつい先日までジェラートなんかお目にかかれなかったので、テンションマックスでした!

f:id:keijiro1008:20161028130943j:image

 「テータリック•ピング」

僕の大大大好きなドリンク! ミルクティーみたいな感じですが、日本のミルクティーよりも美味しかったです!個人的に! ブルネイのお店にはたいてい置いてるので、いつも注文してしまいますね😂

f:id:keijiro1008:20161028130956j:image

 

いかがでしたか!?

すごく雑な紹介になってしまいましたが…

でも皆さん、お気づきだとおもうのですが、ブルネイってあんまり生野菜ないんですよ!!サラダみたいな😢😢

しかも、甘ったるかったり、油っこい食事ばっかりなので、絶対太るなと思ったし、太ったって言われるので、ここ2ヶ月くらい、毎日筋トレとランニングを欠かさずやっている僕です笑

 

しかしみなさん!!

ブルネイグルメ、とっても美味しいんです😢

太るのもしょーがないかなって思うくらい、美味しいです、これだけは言えます、想像以上でした!

強いて1ついうなら、日本食のような、繊細な味ってのはないので、日本食が恋しくなることが頻繁にありますね!笑

 

こんな感じで、今回は終わります!

今回も、読んで頂きありがとうございました!!😊